Keep up blog

日々の生態報告

肩が凝りすぎ

真剣に手芸やってると口数が少なくなってきます。あ、デイケアの話ね。

今は刺し子(刺繍みたいなもの)やっているのですが、単純作業な上ずっと同じ姿勢なので、肩が凝る凝る。

元々肩凝り持ち(そりゃ毎日パソコンやってればねぇ・・・)なので、簡単なストレッチとかはしているのですが。

昨日マッサージチェア(有料)でだいぶほぐしていたつもりだったのに。

まあ8分目主義を通すためにも適度に力は抜いてはいるのですが。


マジで治療法として提唱したいですね、8分目主義。

私は統失ですが、うつにも効くかも。

完璧なことをやらないと、と強迫観念持ってた頃もあったのですが何事も8分目でいいや、と適当に力を抜いて生きてみる。

それだけでも価値観というか世界観がだいぶ変わりますよ。

どうせ完璧なんてありえないんだし。

・・・まあそれで社会復帰ができるか、というのはまた別の話ですが(苦笑)