Keep up blog

日々の生態報告

人間関係で悩みたくないので

基本的にデイケアでは自分から話しかけることをあまりしません(全然ではないけど)

話しかけてもらえば返すけどね。礼儀として。

たぶんスタッフもメンバーさんたちも私が1人でいたいんだろうなってのを悟ってくれているものと思ってデイケアに通っている(実際どう思われてるかは知らないけど)


そういうスタンスでいても今日のデイケアは空気が重たかった。

揉め事が起こったとだけ言っておきましょうか。

私が原因じゃないんだけど、目の前で起こっていたのに何もできなかった。

ただ黙々と平然なフリで作業をするしかできなかった。

何もできなかった自己嫌悪で、帰ってから泣いた。


・・・別に私が苦にすることじゃないんだろうけどさ。

デイケアでも若い部類に入る私がどうこう出来る訳でもないし。

病気を安定させるためのデイケアなわけだし。

他人よりまず自分だよね。父と電話で話しててそう思った。


まあとりあえず味方はいないけど敵もいない今の状態を保っていけるといいな。

月曜はいつも通りで行けますように。