Keep up blog

日々の生態報告

うちではデフォなんだけどねぇ

一部で(?)話題のmixi読み逃げ問題。

正直読み逃げ推奨すべきでしょ。コメントは強制されて書くものではないと思う。

地雷バトンは無視してます。マイミクでも。


前にも書いたけどマイミク2人(リア友)だけだし、積極的にマイミク作ろうとか思ってない。足跡追い踏み、コメントも気が向いたときぐらいしかしてない。

mixi日記使わずここを使ってるのは、多少痛いこと書いてもスルーしてもらえそうだからだったり。

ただのひねくれという説もあるが(苦笑)


初めてウェブサイト作ったときはキリ番報告とか、コメントくれないかなぁ、とか思ってた時期は確かにあった。

実際キリ番プレゼント制度してたこともあるし。

でもネット歴が長くなるにつれ、

「くだらない日常を書いた公開日記にコメントくれるわけないじゃん。むしろ書きにくいだろう」

…って思うようになった。


今は本館に関してはトップページにアク解置いてるだけにとどめている。

「ブクマをトップに」と注意書きしてないのは読み逃げ大歓迎だから。

それと詩を駄文と称しているのは所詮自己満足の産物と自覚しているからです。


あ、でもコメントくれるのは素直にうれしいですよ。

読んでる人がいるんだ、というモチベーションは上がるので。




追記。

読み逃げ問題発端はどうやらネタらしい。

一応わたしなりの考え、ということであえて残しておく。