Keep up blog

日々の生態報告

ゲーム雑誌は読んでるけど

これは、ってプレイしたいゲームがない。

設定が面白そう、だけでは最近購入意欲が沸かないのですよ。

RPGはシステムが複雑になって片手間にプレイするには敷居が高く。

私には幻想水滸伝シリーズ(Ⅲ以外)とか魔界戦記ディスガイア1、2ぐらいのシステムがちょうどよい感じ。

テイルズシリーズはストーリーは好みなんだけど、どうもあの戦闘システムが合わなかったからほとんどプレイしてない。


最近は家庭用ゲーム機でもビジュアルノベルというジャンル(?)が増えてきてますな。あれも使い方次第だと思うけど。

「原作にはなかったオリジナルストーリー」とか原作読んでるの前提なのはちょっと露骨な気がする。ゲームが原作なら問題はほぼないのですが。


…そういううたい文句に私は騙されることが多い。

原作大好きでせっかくゲーム買ったのに、オリストの展開がが私の好みに合わなかったり、マルチエンドなのはいいけど、ギャラリー回収が作業化したりね(苦笑)