Keep up blog

日々の生態報告

親離れ子離れの問題ではあるけど

昨夜両親に「制度のことは考えず、自分の好きにしろ」と言われたので、詳しいことをケースワーカーさんに確認して、住民票と手帳の住所を移す方向でいこうと思います。

その前に明日心理士さんとちょっと相談、というか自分が間違っているのかを確認するけどね。

過去の経歴的に親子関係崩壊してるのに某制度で縛られてるし、自立しようにも障害者だからとすべてではないけど、こっちの意見を否定されつづけてきたしね。

……つか、物理的にしか育ててもらってないとしか認識できないんだよ。

ちょっとした生活的な相談は「どっちでもいい」、「好きにすれば」と幼少時からメンタル面では育児放棄とも取れなくもない状態だったしね。

それと教師をしている父方の伯母が原因で登校拒否起こしたのと、母がわたしを育てられないから、と思春期に施設に入れられてた時期もあるし。

まあそのあたりは蒸し返すだけ無駄な部分はあるのですが。

……というかさ、両親がこっちの気持ちも聞かず医療機関に丸投げってどう思います?

かと思うと人に自分の理想を押し付けたりね。