Keep up blog

日々の生態報告

昔とったきねづか?

唐突ですが、得意なパズルはありますか?

クロスワードパズル・ナンバークロスワード(以後ナンクロ)・数独等々いろいろありますが、

私はやっぱスケルトンが一番好きですね。

ルールは至極簡単。盤面に決められた文字(または数字)を埋めていくだけ。

詳しくはググってくださいな。ここで説明するよりその方がわかりやすいと思うので。

何でこんなことを書きだしたかというと、今月末のディス3追加コンテンツ用にウォレットをチャージしたついでに気になってたPS3アーカイブスタイトル「ぱずるまにあ」を購入したのですよ。

雑誌一冊分ぐらいの値段だったし、正直はずれ覚悟だったのですが。

損はなかった!・・・少なくとも私には。

実のところ私の知っているパズル雑誌ではスケルトンの比率って少なめなのでこれだけ問題数あるのはやり応え有りますよ。

ナンバープレース(以後ナンプレ)も別に嫌いじゃないし。

このソフトに収録されてるのはナンプレとスケルトンとナンクロ。全部解くと何やらおまけが解放されるみたいですが、ナンクロ苦手なんでクリアできるかどうか。

短所を挙げるならパズルゲームの宿命「同じ問題は何度もやらない」ってとこでしょうかね。たぶん全クリしたらデータは消去されることでしょう。

中学時代にパズルの好きな先生がいてクラブ活動でパズル雑誌からコピーした問題をひたすらやってたのを思い出すなぁ・・・。

どうしてるかな、S先生。もう母校にはいないのですよ。

ゲームプレイする日と作る日と小説書く日は分けたほうがいいな。

さすがに同時進行はパンクするよ。精神的に。