Keep up blog

日々の生態報告

持論なのか病的こだわりなのか。

私は精神障害者です。

まともに働く事は出来ない、と認定されて

国からお金をもらって生きています。

医療費も保険適用内なら国が負担してくれます。

 

先日私は胸の良性腫瘍を取る手術をしました。

部屋は個室だったので、

個室代と食事代以外は国が負担。

 

私は機会さえあれば死にたい人間です。

そんな人間の治療に国のお金を使う必要があるのか、と。

持病(統合失調症)の安定のために薬は必要→国が負担。

は理解しているのですが、

精神以外の負担まで国に頼るのは違う気が。

周りは権利だから気にすることはない、と言いますが、

生きる意志のない人間の生活費その他を

国の負担で大丈夫だろうかと。

 

何も知らない人から見れば、

日々遊んで暮らしている様にしか見えない生活。

内職を理由にして引きこもりと呼ばれることは避けてますが。

 

日々、死にたい気持ちが沸々と湧いてくるのを

抑えるためにカラオケしたりゲームしたりネットしたり

内職したり。

 

……自己嫌悪でそのうち潰れそうです。